春日部、快勝で県大会へ 伊奈学園は逆転勝ち

(16日・岩槻川通ほか) 全地区で代表決定戦15試合を行い、東部は、春日部が杉戸に10−0で大勝。春日部共栄は1−2の八回に5点を奪い、越谷西に逆転勝ちし、八潮南の宮沢は越ケ谷を1−0と完封した。 北部では、熊谷商が3−3の延長十三回に4点を勝…

川口、再試合制す 昨年V南稜、県大会へ

(14、15日・県営大宮ほか) 全地区で1、2回戦と代表決定戦の34試合を行い、南部は川口が大宮西との再試合を4−3で制し、代表決定戦に進んだ。昨年優勝の南稜は浦和西を7−4で破り県大会進出。北部は連合の深谷・妻沼がシードの本庄に4−1で逆転…

栄東がコールド勝ち 聖望学園は接戦制す

(13日・川口市営ほか) 4地区9球場で1回戦計25試合が行われ、各シード校は順当に代表決定戦に進出した。 南部の栄東はエース縁記の好投に打線が応え、川口青陵に7−0の八回コールドで快勝。朝霞、大宮東、市川口も大勝で初戦を飾った。 北部は進修…

狭山経済、サヨナラ勝ち 田川(熊谷工)が無安打無得点

(12日・川越初雁ほか) 東南部が開幕、西北部と合わせ8球場で1回戦21試合が行われた。 西部は狭山経済がシード川越西に9回サヨナラ勝ち。九回2死満塁から土田がサヨナラ打を放ち、エース中島は完封した。富士見は5−2で坂戸を退けた。 北部は熊谷…

春の県高校野球、地区予選始まる

春季高校野球県大会の地区予選が11日に始まり、上尾市民球場など4球場で1回戦10試合が行われた。 地区予選は県内を東西南北の四つに分け、県営大宮球場など13球場で開かれる。予選には156校が参加し、勝ち抜いた38校と、選抜大会に出場した浦和…

夏へ、新たな挑戦 浦和学院が全体練習再開

選抜大会で初の全国制覇を遂げた浦和学院は9日、同校グラウンドで4季連続の甲子園出場、そして春夏連覇に向けて全体練習を再開。シートノックや紅白戦を実施した。 暖かな日差しが降り注ぐ中で、新たなスタートを切った。練習前には森監督が選手全員を集め…

県、選抜初Vの浦和学院に「彩の国功労賞」

県は9日、第85回選抜高校野球大会で初優勝した浦和学院に「彩の国功労賞」を贈呈すると発表した。県勢では大宮工業が1968年(第40回大会)に優勝して以来、45年ぶり2度目の全国制覇となり、上田清司知事は同日の定例記者会見で「多くの県民に感…

春季県大会地区予選の組み合わせ決まる

春季高校野球県大会の地区予選の組み合わせが5日、決まった。昨年より2チーム多い152チームが参加。合同チームは、上尾鷹の台、上尾橘、大宮商▽妻沼、深谷▽鶴ケ島清風、越生−−の3チーム。地区予選は11日に開幕し、17日まで4地区に分かれて戦う。…

センバツ優勝の浦学に、さいたま市長特別賞を贈呈へ

さいたま市は5日、第85回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)で初優勝した浦和学院高校と同校野球部の森士監督に市長特別賞を贈る方針を固めた。清水勇人市長が同日の定例記者会見で明らかにした。同校は近く市長を訪問して優勝報…

所沢西高の演奏会にいわき海星高が参加

春の選抜高校野球に出場した福島県のいわき海星高校を甲子園で友情応援した県立所沢西高校吹奏楽部の定期演奏会が4日、所沢市の市民文化会館「ミューズ」で行われた。会場にはいわき海星の野球部員らが登場し、会場を盛り上げた。 両校は、東日本大震災でい…

浦和学院が凱旋 センバツ優勝、母校で報告

第85回選抜高校野球大会で初優勝し、埼玉県勢45年ぶりの快挙を達成した浦和学院は4日、済美(愛媛)を17−1で下した決勝から一夜明け、埼玉に帰郷し母校で優勝報告会を行った。日本一のチームの雄姿を見ようと集まった1千人以上の生徒、関係者の前で…

浦和学院初V 県勢45年ぶり センバツ

第85回選抜高校野球大会最終日は3日、兵庫県西宮市の甲子園球場で3万人の観衆を集めて決勝を行い、浦和学院が済美(愛媛)に17−1で大勝し、春夏を通じて初優勝を飾った。県勢の優勝は1968年、第40回大会の大宮工以来、45年ぶり2度目。 3年…

森監督の妻・志奈子さん 支え続け迎えた歓喜

初優勝を果たし、「日本一」の監督となった浦和学院の森士監督(48)。その名将を陰で支えたのが、妻志奈子さん(52)だ。 監督生活22年目。グラウンドでは熱心に選手を指導する森監督。選手への愛情は強く、「親から預かった大切な選手。父親のように…

浦和学院、21年ぶり4強 初決勝懸け2日敦賀気比戦

第85回選抜高校野球大会第10日は31日、兵庫県西宮市の甲子園球場で準々決勝2試合を行い、浦和学院は北照(北海道)を10−0で破り、就任1年目だった森士監督の下、初出場した1992年の第64回大会以来、21年ぶりの準決勝進出を決めた。 県勢…

浦学、21年ぶり4強へ平常心 31日北照戦

2年連続のベスト8入りを果たした浦和学院は31日の準々決勝で、北照(北海道)と対戦する。勝てば、就任1年目の第64回大会(1992年)以来、21年ぶりの4強を目指す森監督は、「いろいろな邪念を吹き払って、緊張感を楽しみながら思い切りやるだ…

浦和学院、2年連続8強 山形中央に11−1

第85回選抜高校野球大会第8日は29日、兵庫県西宮市の甲子園球場で3回戦3試合を行い、浦和学院は東北絆枠出場の山形中央に11−1で圧勝し、2年連続の8強進出を果たした。森監督は甲子園通算20勝を達成。大会第10日、31日の準々決勝第2試合(…

ベンチで仲間を鼓舞し続け 花咲徳栄・3年、根建洸太主将

グラウンドから三塁側アルプススタンドを見上げると、応援団の姿がにじんだ。「最後まで大きな声を出してくれたのに勝てなくて申し訳ない気持ちだった」 主将になって8カ月。時に選手の声に耳を傾け、時に叱咤(しった)激励しながら、チームをけん引してき…

花咲徳栄、初戦敗退 浦和学院は29日山形中央戦

第85回選抜高校野球大会第6日は27日、兵庫県西宮市の甲子園球場で2回戦3試合を行い、昨秋の関東大会準優勝の花咲徳栄は、東海大会優勝の県岐阜商に3−8で敗れ、初戦敗退した。 先発したエース関口は、持ち味の直球を相手打線に攻略された。二回1死…

花咲徳栄×県岐阜商 27日対戦、両校監督対談

第6日の第3試合(27日、午後2時)で対戦する花咲徳栄の岩井隆監督と、県岐阜商の藤田明宏監督が対談し、互いの印象、試合への意気込みなどを語った。 ―相手の印象。 岩井「伝統校で、高校生らしい質の高い野球をする」 藤田「洗練されていて非常に強い…

浦和学院、土佐下す 3季連続でセンバツ初戦突破

第85回選抜高校野球大会第3日は24日、兵庫県西宮市の甲子園球場で2回戦3試合を行い、第3試合に登場した3年連続9度目出場の浦和学院は、土佐(高知)に4−0で競り勝って、昨春、夏に続き3季連続で甲子園での初戦を飾った。 浦和学院は二回、1死…

友情応援の花咲く 所沢西生徒ら、いわき海星後押し

県立所沢西高校(金子保夫校長、生徒1003人)の吹奏楽部員ら約100人が23日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場に駆け付け、第85回記念センバツ大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)に21世紀枠で出場したいわき海星(福島)を応援した。東日本…

浦学、初戦突破に自信 打撃陣快音響かす

浦和学院は24日、第3試合(14時)で21世紀枠の土佐(高知)と2回戦を争う。史上初の関東3連覇という看板を引っさげ、昨年の8強を上回る成績を目指し、大事な初戦を迎える。 チームは前日の23日、兵庫県伊丹市の伊丹スポーツセンターなどで約4時…

「決勝で会おう」 がっちり握手 浦学・徳栄の両主将

埼玉が全国に誇り、ともに日本一を掲げる両雄が、聖地独特の雰囲気を存分にかみ締めた。 浦和学院は3季連続の甲子園とあって、オーラさえ感じる文句なしの行進を披露。自身も3度目となる竹村は「埼玉の看板を背負っていることを意識した」。手と足がぴった…

重なる偶然に「運命」 花咲徳栄・プラカード嬢の冨田さん

今大会の花咲徳栄には偶然という言葉では片付けられない出会いが重なり合っている。 開会式で同校のプラカード嬢を務めるのは生徒会副会長で新2年生の冨田さゆりさん。この日のリハーサルで実際に甲子園球場の土を踏み、「広いし、芝はふかふか。こんな場所…

浦学、土佐投手陣対策を開始 「逆方向意識」し打ち込み

大会3日目の24日に土佐(高知)との初戦を迎える。チームは21日、午前10時から開会式のリハーサルに臨んだ後、午前1時からは大阪府池田市の渋谷高校グラウンドで2時間の練習を実施。20日に土佐の映像を見たナインらは、この日の練習から相手投手…

所沢西高吹奏楽部、甲子園でいわき海星高応援

春の選抜高校野球に21世紀枠で出場する福島県のいわき海星高校の初戦(23日予定)を県立所沢西高校吹奏楽部が甲子園で応援する。東日本大震災をきっかけに交流が始まった両校。津波の被害から立ち直ろうとするいわき海星高校のために、所沢西高校の生徒…

徳栄、打線つながり12得点 近大付高と練習試合

チームは20日、奈良県生駒市の近大付高校グラウンドで同校と開幕前最後の練習試合を行い、12−3(七回表終了、降雨コールド)で圧勝した。 放った17安打が全て単打と、花咲徳栄らしさを存分に発揮した。1−0の五回は1死から、1番山本竜の左前打を皮…

夢は咲く・花咲徳栄:第85回センバツ高校野球・戦力分析

第85回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場する花咲徳栄は、大会第6日目の27日第3試合(午後2時開始)で県岐阜商(岐阜)と対戦する。3年ぶり3回目の出場となるチームの戦力を分析する。◇投手 右のエース、関口明大投…

浦和学院、打線好調11得点 比叡山と練習試合

チームは19日、兵庫県西宮市のビーコンパークスタジアムで比叡山(滋賀)と、選抜大会開幕前最後の練習試合を行い、11−2で快勝した。 1−1の二回、小島のスクイズで勝ち越すと、三回には山根の二塁打と木暮の2ランで3点を追加。その後も加点し12安…

夢は咲く・浦和学院:第85回センバツ高校野球・戦力分析

第85回記念選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)が22日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕する。県勢最多の3年連続9回目の出場となる浦和学院は、大会第3日目、24日の第3試合(午後2時開始)で21世紀枠で出場する土佐(高…