浦学、21年ぶり4強へ平常心 31日北照戦

 2年連続のベスト8入りを果たした浦和学院は31日の準々決勝で、北照(北海道)と対戦する。勝てば、就任1年目の第64回大会(1992年)以来、21年ぶりの4強を目指す森監督は、「いろいろな邪念を吹き払って、緊張感を楽しみながら思い切りやるだけ」と平常心を強調した。

 チームは前日の30日、兵庫県西宮市の鳴尾浜臨海公園野球場などで、約4時間の最終調整を実施した。

 打撃練習では、北照のエース大串を想定し、左投手相手に一回り攻撃。3回戦で途中出場ながら2安打2打点と活躍した服部が、レギュラー組の左翼に入った。ブルペンでは左腕エース小島、右腕山口が投げ込みを行った。

 29日の3回戦では打線が14安打と爆発し、山形中央に11−1で大勝。好機になかなか一本が出なかった初戦の土佐(高知)戦から、しっかりと修正した。森監督は「一戦ごとに選手たちの動きは良くなり、精神的にも乗ってきている。いい形で準々決勝を迎えられる」と自信を見せた。

 北照は初戦の2回戦で15安打を放ち、菰野(三重)に7―0で快勝。3回戦の尚志館(鹿児島)戦では一回の猛攻で4得点を奪い6―3で勝った。打線は強力で、左腕エース大串は初戦完封、3回戦は11奪三振

埼玉新聞