2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はばたけ浦学:選抜への軌跡/上 「日本一へ」高まる意識

◇励まし、指摘し合い成長 グラウンドに面した野球部の食堂に、昨年11月の明治神宮野球大会1回戦(浦和学院−愛工大名電)を報じた新聞記事のコピーが張り出されている。全国10地区の秋季大会の各優勝校が出場するこの大会に、浦和学院は関東代表として臨…

“一戦必勝” 森ウラガク(3)重み違う関東2連覇

山梨開催となった関東大会1回戦は、東海大相模(神奈川)に決まった。実に3年連続の対戦だ。 前々回は準々決勝でコールド負け。前回は決勝でサヨナラ勝ちした。森監督は「何となく当たる気がしていた」と苦笑いし、「簡単に神様は勝たせてくれない。試練を…

“一戦必勝” 森ウラガク(2)運命分けた聖望学園戦

2年連続で選抜切符を獲得できたのも、この試合を乗り越えたからと言っても過言ではない。10月1日。関東大会出場を懸けた聖望学園との県大会準決勝は、負けてもおかしくない試合だった。 一回に1点先制された浦和学院はその裏、石橋の2点打ですぐさま逆…

“一戦必勝” 森ウラガク(1)悔し涙からの出発

「全国制覇だ! 日本一になるぞ!」。笹川晃平主将の掛け声で、せきを切ったかのように次々と歓喜の雄たけびを挙げるナイン。カメラに向かってこん身のガッツポーズを決め、天高く帽子を投げたり、主将を胴上げしたり…。真冬のグラウンドに咲いた笑顔、笑顔…

浦和学院、2年連続8度目選抜出場 本番での躍進誓う

第84回選抜高校野球大会(3月21日から12日間・甲子園)の出場校を決める選考委員会が27日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で行われ、昨秋の関東大会で2連覇を遂げた浦和学院の2年連続8度目の出場が決まった。県勢の選抜大会出場は3年連続。 同校…

関東V2の浦学は確実 選抜高校野球、きょう出場校決定

第84回選抜高校野球大会(3月21日から12日間・甲子園)の出場32校を決める選考委員会が27日、大阪市内の毎日新聞大阪本社で開かれる。昨秋の関東大会で2連覇を達成した浦和学院の2年連続8度目の出場は確実。 東日本大震災で大きな被害を出しな…

センバツ出場校を探る 浦学は2年連続確実(1/21追記)

第84回選抜高校野球大会(3月21日から12日間・甲子園)の出場32校が27日の選考委員会で決まる。昨年の秋季地区大会の成績を基にした一般選考29校(東北地区の神宮大会枠1を含む)に加え、21世紀枠3校を選ぶ。出場有力校を探った。◇北海道 …

花咲徳栄高・広岡ら選出 学生野球協会表彰

日本学生野球協会は10日、2011年度の表彰者(大学26人、高校46人)を発表し、高校の部は昨夏の甲子園大会を制した日大三(西東京)の畔上翔らが選ばれた。埼玉からは花咲徳栄の広岡翔太が選ばれた。青森県高野連は推薦を見送った。 大学の部は全日…