投手陣盛り立てる 埼玉栄・高橋亮介主将

 9回表2死。埼玉栄高橋亮介主将(3年)はこのまま試合を終わらせたくなかった。しかし、打球は痛烈な当たりだったが富士見の二塁手の真っ正面。選手たちが本塁近くに集まる中、一塁の手前でしばらく立ち尽くした。

 「実感がわかない」。試合後もしばらく気持ちを整理できなかった。

 同点に追いついた直後の8回裏。代わった佐藤大志投手(3年)を強気でリードしたが、見極められ四球を許した。2死にした後、打ち取ったと思った当たりは二塁手の前で大きく跳ね、中前に転がった。決勝点になった。

 先発は、2回戦の浦和東戦で無安打無得点試合を演じた本間大暉投手(3年)。暴投で1点を許したものの、この日与えた安打は1本だけ。

 「カリカリしやすい性格をうまくなだめてくれる」。本間投手が話すように、苦しくなるとマウンドに駆け寄って間をとり、リラックスさせた。細淵守男監督も「投手陣をリードし続けてくれた」と話した。

 しかし、打撃が精彩を欠いた。4打席に立っていずれも凡退。追いかける苦しい展開のなか、得点に結びつく当たりは出なかった。

 春季県大会で準優勝し、関東大会では4強入り。主将として、重厚な投手陣をリードする捕手として、チームを甲子園へ導きたいという思いを誰よりも感じていた。それだけに「打てなかった。申し訳ない」と言葉少なだった。

朝日新聞埼玉版)