川口、38年ぶり8強 高校野球埼玉大会

 (23日・県営大宮ほか)

 第9日は3球場で5回戦8試合を行い、ベスト8が決定。Bシード川口は、5番小林のソロ本塁打などで正智深谷を6―3で下し、38年ぶりの8強進出を決めた。

 Dシード昌平は延長十一回、佐藤成の左越え二塁打でCシード所沢商を5―4で退け5年ぶり、熊谷商は岡田?、川崎の継投でBシード春日部東を2―0と完封し4年ぶりの準々決勝進出を決めた。

 Dシード狭山ケ丘は六回に粕谷、多賀の連続適時打で勝ち越し、Cシード成徳大深谷を6―4で振り切り2年連続の8強入り。連覇を狙う花咲徳栄は坂戸西を八回に逆転し4―1。Cシード浦和学院は9安打7得点で武南に快勝した。Cシード春日部共栄は浦和実に3―1で競り勝ち、聖望学園はエース川畑が富士見打線を3安打完封した。

 第10日は25日、県営大宮と市営大宮で準々決勝4試合が行われる。

◇昨秋に続き涙

 4回戦で春季県大会準優勝の埼玉栄を破った富士見。しかし聖望学園戦は接戦の末に敗れ、8強入りはならなかった。山崎警(さとし)監督は試合後「きちんと指示に従わないから結果が出ない」と話し、ショックを隠せない様子だった。小川圭太投手(3年)は「勝ちを意識するあまり冷静さを失い、投げ急いでしまった」と反省。昨秋の地区大会で敗れた相手にリベンジを果たせず、谷口清司主将(同)も「頭の中が真っ白」とぼうぜんと立ち尽くした。

毎日新聞埼玉版)

◇「打線上向かず 夏は難しい」 34年間指揮の中野監督

 越谷西を率いて1995年の埼玉大会を制した春日部東の中野春樹監督(59)は来年春、定年退職を迎える。最後となる夏の大会は16強で敗れた。

 春の県大会で4強入りし、関東大会に出場。「最後に甲子園へ」と周囲の期待も高まっていたが、この日は無得点に封じられた。

 試合後、監督歴34年の名将は「大会を通じて打線が上向いてこなかった」と冷静に敗因を振り返った。「毎年、いろいろと調整を試みるがなかなかうまくいかない。これが夏の難しいところ」とぽつり。

 今後については「目の前の試合にいかに勝つかしか考えなかった。これからゆっくり考えたい」と話し、球場を後にした。

◇右手にはちまき スタンドと一体 坂戸西・松田マネジャー

 坂戸西ベンチでスコアを記録するマネジャーの松田亜実さん(3年)の右手には、「全員◎野球」と書かれた白いはちまきが巻かれていた。

 春季県大会を制した南稜に競り勝った延長戦で、スタンドの野球部員の加藤優基君(同)らが巻いていたはちまきだ。

 加藤君は試合前、「勝ちにつながる縁起物。ベンチとスタンドを一体にしたい」と松田さんに手渡した。

 松田さんは攻守交代でベンチに戻ってくる全選手と右手でハイタッチ。4回には2死満塁で敵失から先制、終盤まで昨夏王者の花咲徳栄を苦しめた。

◇余分な力抜いて 長打許さず完封 聖望学園・川畑投手

 2点リードで迎えた9回表の守り。失策で無死から走者を二塁に背負った。内野を守る先輩たちが口々に声をかけてくれた。

 「1点はいいぞ」

 うなずいた聖望学園の2年生エース・川畑諒太選手にわずかに笑みが浮かんだ。右飛で三塁まで進まれたが、落ち着いて後続を仕留め、試合は終わった。

 「追加点をとってくれていたので気持ちは楽だった。打線に感謝したい」。完封勝ちに今度は大きな笑みがこぼれた。

 埼玉栄を破り勢いにのる富士見打線に対し、低めに球を集めることを心がけた。抑えようと力んで打たれる悪い癖がある。余分な力を抜き、球のリリースの時だけに力を込めた。右打者に、外角低めの威力のある直球とスライダーが次々と決まった。長打を許さず、昨夏を超える8強進出に貢献した。

 「相手投手もいいのでロースコアになるのはわかっていた。打たせて取る自分の投球ができた」。淡々と振り返る冷静さは「背番号1」にふさわしかった。

◇俊足で三塁打 逆転呼ぶ 花咲徳栄・関口明大選手(2年)

 1点を追う8回表、花咲徳栄の攻撃。1死から大飛球が右翼方向に飛んだ。「抜けろ!」。打った関口明大選手(2年)は走りながら叫んだ。打球は右中間を破り、関口選手は俊足をとばして三塁を陥れた。

 「三塁コーチャーは二塁で止めていたが、行けると思った。1死二塁と1死三塁じゃ、次の打者の気持ちも全然違うので」。その言葉通り、次の山本竜生選手(2年)が初球の甘い球を見逃さず、右前に運び同点。この三塁打が呼び水となり、この回は4安打。打線に火をつけ、逆転につながる価値ある1打となった。

 岩井隆監督は「落ち着いて配球をじっくり見て打て」と指示していたが、相手先発の長谷川翔太投手(3年)の緩急をつけた投球にタイミングが合わず、7回まで無得点の重苦しい展開だった。岩井監督は、「あの三塁打でみんな目が覚めた感じ」とほめた。

 179センチ、84キロのがっちりした体格の中距離打者。ライン際への強い打球が持ち味だが、バントも得意。この試合も犠打2で、機敏に役目を果たした。「次も自分がチャンスメークして、3年生とできるだけ長く一緒に戦いたい」

(以上朝日新聞埼玉版)

■5回戦

◎県営大宮

花咲徳栄
000000022=4
000100000=1
坂戸西
【花】高橋航、上田−若月
【坂】長谷川、宇津木−湯川
三塁打 関口(花)
二塁打 藤原(花)藤原(坂)

川口
301100100=6
000003000=3
正智深谷
【川】高窪−松崎
【正】鈴木、市之瀬、市村−金田

本塁打 小林(川)
三塁打 市村(正)
二塁打 三浦、高窪(川)宮島(正)

富士見
000000000=0
01000010x=2
聖望学園
【富】小川−上条
【聖】川畑−加藤
二塁打 加藤(聖)

◎市営大宮

浦和学院
100200121=7
000000000=0
武南
【浦】山口、小島、佐藤−林崎
【武】森、西村−藤園
三塁打 高田、笹川(浦)

昌平
00100030001=5
10020001000=4
所沢商
(延長11回)
【昌】斉藤−梶原
【所】渡会−金浜
二塁打 中条、斉藤、佐藤成2(昌)

浦和実
010000000=1
11000001x=3
春日部共栄
【浦】早川−本田
【春】西沢−田村
三塁打 小林永(春)
二塁打 岡部、本田(浦)

上尾市

春日部東
000000000=0
10001000x=2
熊谷商
【春】丹羽、田中、熊谷−中村
【熊】岡田琢、川崎−高橋永
三塁打 小野(熊)

成徳大深谷
101001001=4
00002310x=6
狭山ヶ丘
【成】酒井、西山、北村、福島友−福島陽
【狭】斉藤、紺野、武藤−伊藤
三塁打 小湊2、粕谷(狭)
二塁打 中村、島崎(成)宮崎(狭)