自信もって投げさせた 狭山ヶ丘・伊藤璃久捕手(3年)

 「1回から思いっきり投げてこい」

 試合前、狭山ケ丘の伊藤璃久捕手(3年)は、先発を任された1年生の斉藤峻投手に気合を入れた。

 長打力ある聖望学園打線を相手に、序盤からチェンジアップが面白いように決まった。5回を投げて打たれた安打は2本。無失点に抑えきった。

 伊藤捕手は前日、直球を生かすため、スローボールを覚えさせた。テンポの良い投球フォームで直球とチェンジアップを投げ分け、外野飛の山を築いた。

 その後の継投で、春までエースナンバーだった紺野大地投手(3年)は6、7回を無失点。抑えを任された武藤翔投手(3年)は8回を三者凡退に仕留めた。

 2―0。勝利までアウト三つに迫った。明らかに勝ちを意識しすぎていた。

 9回裏、先頭打者を四球で出した後、安打や犠打で1死二、三塁。「自信をもっていけ。絶対にとってやるから」。タイムをとって、伊藤捕手と内野陣が武藤投手のもとに集まった。

 しかし、フォークや直球の暴投が続き、2者が生還、同点。代わった坂倉直人投手(1年)も聖望学園の勢いを止められなかった。

 負けはしたものの、4投手の被安打は計5本。安打数では味方の11安打が上回った。

 「投手はみんな球が走っていた。最後にオレがしっかり捕ってあげていれば……」。しゃがみ込んだまま、伊藤捕手は悔しがった。

朝日新聞埼玉版)