浦和学院、序盤連打で決着 浦和学院−秀明英光

◇狙い球をしぼり 森、チーム初得点 浦和学院

 敵失で逆転した一回、1死から得点圏に走者を置き、森がバットでのチーム初得点をたたき出した。チームを波に乗せる一打に森は「内に入ってくるスライダーをうまく打てた」と、してやったりの表情を浮かべた。

 秀明英光・エース高橋をチームで分析した結果、「スライダー中心の投手」。スライダーに対して、森監督から打席で腰を引く癖を指摘されていただけに心して左打席に入った。「集中力を高め、スライダー、狙っていました」と森。

 守りでは2年の佐藤を好リード。序盤は「しっかり腕を振って投げていた」と合格点。それでも七回2死からの3失点に「気を抜いたところが見られた」と右腕への注文も忘れなかった。

◇佐藤一発“打”で本領 浦和学院

 負けられない重圧を感じていた。2年生エース佐藤は「今日は組み立てる球がなかった」とぽつり。一回に犠打を挟んで3連打を浴び1失点するなど、立ち上がりから苦戦。7回5失点と本調子にはほど遠かった。

 森監督は「下級生だから緊張している。チームが打線の力で育てていければ、勇気を持って立ち向かっていける」と右腕をかばい、自慢の強力打線で打ち勝った一戦を振り返った。

 それでも打撃では2安打4打点と好調。「1番打者が一番合っている」と右腕は笑顔を見せる。三回には内角の直球を右翼ポールへスタンドインさせた。

 準決勝の相手は、花咲徳栄。「打線がいい。特に3番の大塚選手」と警戒し、次は投球で本領を見せつけるつもりだ。

◇4番の遠藤貢 3安打3打点 秀明英光

 4番遠藤貢が3安打3打点と気を吐くが、4強の壁は厚かった。「一日でも長くみんなと野球がやりたかったのに」と、言葉を絞り出す目は真っ赤だ。

 一回1死二、三塁の好機に中前に運び先制点を演出。6点を追う七回には2死満塁で二塁手への2点内野安打でチームを勢いづかせた。4番の期待に応えたが、遠藤貢は「逆転するつもりだったので悔しい」と、敗戦に言葉を詰まらせる。

 犠打を二つ決め、つなぎに徹した3番で主将の赤尾は「問題児だったのに、頼もしい4番」。遠藤岳と一緒によく怒られたという遠藤貢は「少しは4番として認めてもらえたかな」。涙の中に、初めて笑みがこぼれた。

◇強豪相手に堂々 秀明英光

 どんなに打たれても高橋の心は折れなかった。浦和学院にも真っ向勝負を挑んだ。6回9失点。快進撃を続けてきた夏が終わった。

 先制直後の一回裏。リズムが狂った。3安打に2失策で5点を献上。力みから直球が沈んだ。「味方が失策しても自分が抑えていれば…」。高橋は帽子で顔を覆った。

 その後は、打者寄りの内角を見せ球に、外への変化球を中心に組み立てた。コールド成立寸前の七回、代打を告げられた。「ごめんな」。秋山監督は一言声を掛けた。

 春季大会中に左あばら骨の疲労骨折が判明。リハビリ中は黙々と走った。秋山監督は高橋に背番号1を託した。チームは初の8強入り。しかし「浦学を倒したかった。甲子園は夢ではなく、現実の目標になっていた」と高橋。秀明英光の成長がこの言葉に凝縮されていた。

埼玉新聞