春の王者手堅く 球種絞り左腕攻略 花咲徳栄−武南

◇気持ち切り替え 打たせる投球に 花咲徳栄

 四回まで被安打3、1失点だったエース北川。五回から八回までは「打たせる投球」で全て三者凡退に仕留める好投を見せた。

 この日「マウンドに立ったら調子が良かった」と北川。コントロールも良く、速球も走ったことから「三振を取りにいった」。しかし気合が空回り。三振を狙った球がファウルで粘られ、カウントを取ろうと甘く入った球を打ち込まれた。

 気持ちを切り替えたのは五回。「打たれても皆が守ってくれる」と思い直すと余分な力みがなくなり、その後の好投につながった。「チームのみんなを信頼して打たせる投球に切り替えた。それがよかった」と柔和な笑顔で喜んだ。

 次は浦和学院戦。「バックを信じて一球一球気持ちを込めて投げたい」と決意を口にした。

◇球種絞り左腕攻略 花咲徳栄

 昨夏の準優勝を知るメンバー2人が頼もしくなってきた。その一人、左打ちの2番田中が武南の左腕小川から3安打1打点。「体が開かないように意識した」と結果を出した。

 一回無死一塁の第1打席は右前打で好機を広げ、四回1死一、二塁では左前適時打を放った。チームの左腕対策は「低めのスライダーを捨てろ」。しかし、第1打席は安打だったが、「手を出してしまって…」と低めの球を引っ掛けていた。

 そこから意識を切り替え、「ベンチから楽にと言われて安打が出た」とほっとした。次の浦和学院戦へ向け、「今までやってきたことを出せば勝てる」と自信を見せた。

◇「背番号10」力尽く 武南

 「勝てると思っていたので、言葉にならない」。先発の左腕小川は試合後、目を赤く腫らした。

 「心中するから、思い切ってやってこい」。そう言って、新井監督にこのゲームを託された。だが、初回から力みが出る。3四死球を与え、シード校相手に痛すぎる3失点。その後も4四死球と制球が定まらず、本来の投球ができなかった。

 春の大会で自らのボークで0−1で敗れた後、責任を感じて野球をやめようとした。そんな時、新井監督に「俺はおまえで負けてもいい」と熱い言葉を掛けられ、踏みとどまった。

 どん底からはい上がり、今大会は背番号10ながら、エース級の活躍。この日も最後までマウンドに立ち続けた。それでも「負けたら意味がない」。最後は悔しそうな表情を浮かべ、グラウンドを後にした。

◇「一番いい戦い」敗戦も晴れやか 武南

 4度目となった4強への挑戦も花咲徳栄の厚い壁に阻まれた。

 「先取点が痛かった」と新井監督。一回に先発小川の制球が定まらず押し出し死球や遊ゴロ、適時打で3点を奪われ後手に回った。二回に小川の左前打で1点を返し、後半勝負に持ち込みたかったが四回には走塁ミス、要所では失策も絡み突き放される一方だった。

 敗れはしたが秋、春と県大会にすら出場できなかったチームは過去最高に並ぶ8強に進出。捕手吉村は「シード校を倒したかった」と涙をこぼしたが、主軸で唯一の3年生島村は「一番いいグラウンドで、一番いい相手と戦えてうれしかった」と晴れやかだった。

埼玉新聞