<本庄一だより>甲子園メンバー18人が決定

 チームは30日、甲子園に臨むメンバー18人を発表した。

 県大会で8試合中7試合に登板し、3完投と活躍した田村和は8番からエースの1番に、主将で捕手の葉梨は5番から2番に変更した。そのほか2本塁打の田尻が3番、決勝でサヨナラ安打を放った谷本が5番になるなど18人中13人の背番号が入れ替わった。ポジション別では投手3人、捕手3人、内野手8人、外野手4人。

 須長監督は「県大会で頑張った人間にレギュラー番号を与えた。6月の時点では誰が出るのか本当に分からなかったが、大会を通して固まってきた」と手応えを示した。

 この日は午後2時から3時間調整。ウォーミングアップの後にフリー打撃を約1時間行い、精力的に練習した。

◇新背番号に表れる信頼

 優勝バッテリーが背番号の変更を喜んだ。1番は田村和、2番は葉梨。県大会全8試合でマスクをかぶった捕手の葉梨は「やっと1番と2番でバッテリーが組める。タイムを取ったときもしっくり見える」と満足する。

 もともと秋と春の県大会ではそれぞれ1、2番だったが、須長監督の意向で夏は別の番号を背負った。名実ともにエースとして甲子園に立つ田村和は「すごくうれしい。だが、背番号に関係なく、与えられた打順と位置でやるだけ」と試合に臨む姿勢は変わらない。

 須長監督は田村和について「あれだけの投球をしたのだから8番はつけさせられない」とエースに全幅の信頼を寄せた。

◇甲子園メンバー

背番号 名前 学年

1 田村 和麻 3
2 葉梨 裕佑 3◎
3 田尻 裕紀 3
4 柳田 公太 2
5 谷本 充  3
6 烏山 伸生 3
7 塗木 祐毅 3
8 田村 海渡 2
9 中沢 宏晃 3
10 斉藤 和磨 3
11 設楽 勇介 2
12 岡野 将悟 2
13 小森 亮輔 3
14 阿部 隼太 3
15 中村 祐生 2
16 田端 裕貴 3
17 佐野 力哉 3
18 横田 宏道 3

※◎は主将

埼玉新聞