春日部東、延長サヨナラ 川越工・小沢、惜敗に前向き

 (25日・上尾市民ほか)

 第3日は2回戦残り6試合が行われ、ベスト16が出そろった。

 春日部東は0−0の延長十一回に及川のスクイズで川越工にサヨナラ勝ち。左腕熊谷が7安打完封した。正智深谷は九回、0−2から3点を奪い鷲宮を逆転サヨナラで下した。埼玉栄は所沢北の追撃を4−3で振り切り、蕨は不動岡との打ち合いを8−6で制した。昌平は成徳大深谷に3−1で競り勝ち、所沢商は鴻巣に七回コールド勝ちした。

 第4日は27日、県営大宮などで3回戦全8試合を行い、8強が決まる。

◇左腕熊谷、しのいで完封

 投手をバックが支え、スクイズで延長十一回にサヨナラ勝ち。目指す野球を体現した春日部東が、川越工との接戦を1−0で制した。中野監督は、「選手には大きな自信になる」とうなずいた。

 左腕熊谷は走者を背負いながらも、粘り強く内外を突き、被安打7で完封。味方の好守にも助けられた。十回無死三塁のピンチは二つの内野ゴロで2死までこぎ着けると、右前に上がった打球を主将の小曽根がダイビングキャッチするファインプレーを見せた。

 打線も三者凡退は一度だけ。得点圏に走者を9度進め、4安打ながら9四死球と犠打を絡め辛抱強く攻め続けた。実ったのは延長十一回。1死二、三塁から及川が「熊谷の頑張りに応えたかった」とスクイズで終止符を打った。熊谷は「みんなには感謝している」と一丸での勝利を喜んでいた。

◇好右腕、惜敗に前向き 川越工

 最速140キロの速球が武器の川越工の小沢は、0−0の延長十一回にサヨナラスクイズを決められ力尽きた。被安打4ながらの敗戦に、「久々の公式戦で思い通りにいかなかった」と悔やんだ。

 八回まで9四死球と制球に苦しみ、打線にリズムを生み出すことができなかった。それでも、右腕は前評判にたがわぬ力投を見せた。指に掛かったときの直球は威力抜群で、ピンチで投じるスライダーには切れがあった。「悪いながらも、十回までゼロに抑えられたのはプラスに捉えたい」と前を向く。

 相当な素質を秘めるだけに、熊沢監督も「いいボールは持っている。この経験を生かしてほしい」と今後に期待していた。

◇1点差の辛勝も「次につなげる」 埼玉栄

 埼玉栄は毎回の10安打を放ちながらも4得点。4−1の九回、所沢北に1点差まで詰められての辛勝に細淵監督も「取れるときに取っておかないとこうなる」とやや渋い表情。初戦の硬さからか守備も3失策と乱れた。

 それでも「試合を積み重ね強いチームにしたい」と指揮官が力を込めるように、勝つことが最良の薬。4安打2打点の神山は「イージーミスをなくし、チャンスで強くなりたい」とチームの思いを代弁し、主将の高橋も「課題を次につなげたい」と引き締めていた。

◇流れを呼び込む先頭打者アーチ 所沢商

 1回戦で見せた逆転劇の勢いそのままに、所沢商が15安打9得点。リードオフマンの土屋が4安打2打点と活躍した。

 一回に左翼席へ先制の先頭打者アーチ。流れを呼び込む一発に「入ったのが見えた時はうれしかった」と無邪気に笑った。二回には適時三塁打、四回には単打を放ち、サイクル安打に王手。迎えた五回の第4打席は左前打となり、七回コールド勝ちしたため記録達成はならなかった。「狙っていたので悔しい」と話したが、3回戦の聖望学園戦でも爆発を誓った。

◇苦戦制し「成長する」 蕨

 両軍合わせて20安打の打撃戦を制した蕨が、昨秋に続く2年連続の16強入り。終盤追い上げられながらの逃げ切り勝利に、黒須監督は「苦しい試合の方が選手は成長する」と前向きだった。

 1点を追う二回、満塁から連打とスクイズで4点を奪って逆転すると、続く三回には2死から3連続長打で2点を追加し差を広げた。エース小浜は8−3の八回に3点を返されたが、「修正する力があるので代えるつもりはなかった」と黒須監督の期待に応え、九回は三者凡退にしのいだ。

■2回戦
鷲宮
010010000=2
000000003=3
正智深谷
【鷲】俄羽−塚本
【正】小林天−金田
二塁打 久本、塚本(鷲)仙石、田嶋(正)

成徳大深谷
010000000=1
10000011x=3
昌平
【成】福島友、酒井、北村−福島陽
【昌】広橋−上野
二塁打 正木(昌)


042000200=8
110001030=6
不動岡
【蕨】小浜−飯塚
【不】万代−栗原
三塁打 酒井、橋本(蕨)
二塁打 高橋、安藤(蕨)栗原、鈴木(不)

鴻巣
0000001=1
322110×=9
所沢商
(7回コールド)
【鴻】野原、斉藤、生川−木村
【所】黒田、向笠−荒田
本塁打 土屋(所)
三塁打 土屋(所)
二塁打 野中(鴻)黒田、荒田(所)

所沢北
000001002=3
00011011x=4
埼玉栄
【所】小田−山形
【埼】本間、板橋−高橋
三塁打 高橋(埼)
二塁打 小山(所)神山(埼)

川越工
00000000000 =0
00000000001x=1
春日部東
(延長11回)
【川】小沢−渡辺
【春】熊谷−中村豪
三塁打 鋒山(川)
二塁打 戸賀崎(春)

埼玉新聞