気引き締める黒星 近大付と最後の練習試合

 チームは18日、東大阪市の近大付高グラウンドで、大会前最後の練習試合を同高と行い、1試合目は3−3で引き分け、2試合目は1−7で敗れた。

 1試合目はエース五明が完投した。五回まで3安打に抑えたが六回、2死から5連打を浴び3失点。ただ大崩れすることなく、七回以降は1安打に封じ、岩井監督は「点を取られた六回以外は悪くなかった。直球を低く集めようという意識があった」と話した。

 打線は開幕を想定し1、2試合目とも同じメンバー。1試合目は五回、戸塚の適時打で先制。六回には木村の犠飛などで2点を追加したが、8安打8四死球の好機を生かし切れなかった。2試合目も一回に戸塚の適時打で先制したものの、その後は打線がつながらず、同監督は「打線はちぐはぐで、もう1本が出なかった」と振り返った。

 3月の練習試合は通算6勝2分け1敗。最後の練習試合で初黒星を喫したが、同監督は「これまで出来過ぎている部分があったので、(大会前に)1度負けた方が良いと思っていた。甘い部分があると、こうなるというのが分かったと思う」と引き締めていた。

埼玉新聞